23146541_m

モリ家の冬といえば…

『ワカサギ釣り』!

ってモリ子は行かないけど…汗

子どもの時以来…行ってないかも。

モリ父…解禁日いつかとソワソワ。笑

ってことで、今年の氷上解禁日

調べたら…明日!?明日なの!?

よし!今シーズンも…食べるぞ〜!


3217695_m



場所は、薮川。

『岩洞湖』

3200608_m





毎年、このくらいの時期くらいから

始まる『岩洞湖氷上ワカサギ釣り』

氷上に専用のドリルを使って穴開けて

ワカサギ釣りするんだけど、

釣れた時の嬉しさと言ったら…もう。笑

22290967_m

ってめっきり何十年もやってない…汗

な人でも安心!

ワカサギ釣りの道具、

一式揃えるのが大変だったら

レストハウスでレンタル!って

方法もあるみたい!なるほど…いいね!

しかも!今年は岩洞湖ドーム船も

営業するみたいだから気軽に始められそう!

4443767_m

って…モリ子が連れられて行ってた時、

釣った後その場で天ぷらあげてさ…

あの天ぷらの美味しさね。笑

最近もそういうのやってるのかな。

どうなんだろ。

最近は、父が持って帰ってきた

ワカサギを南蛮漬けにしてして食べる!

が、モリ家ではマスト!

…ってモリ母が作るんだけど。笑

23183319_m

氷上解禁日は、1月20日から。

『岩洞湖』ってば、本州一の厳寒地!

って言われてるくらい本当に寒い。笑

ゆえ!厚着、上下スノーウエアは必須で!笑


【イベント情報】
イベント名:岩洞湖氷上ワカサギ釣り
開催日:1月20日~3月中旬
時 間:5:00〜(夜釣り禁止)
場 所:盛岡市薮川字外山(岩洞湖)
料 金:高校生~74歳(600円)中学生、75歳以上、身体不自由者(300円)小学生、幼児(無料)
問合先:岩洞湖漁業協同組合
電 話:019-681-5678

※画像は、イメージです。